

想定外すぎる 教育費 ・・・ 親は大変!

最近、ママ友から聞いた話をブログ記事にしておきますね。

子供の教育費がかかるのは高校まで、もしくは専門学校までとご予定の親御さん、いらっしゃいますよね~?
本人が大学に行く気持ちは無く、なるべく早く就職したいパターンです。

ここは神奈川ですが
高校生の就職難がかなり進んでいるらしく
本人が、高卒で就職、または専門学校へいってから就職を希望している場合に、
高校の先生方は

なんと
高校3年の三者面談(先生、生徒、保護者)のときに

「正社員の就職はほぼ無理です。募集がありません。
専門学校へいき、2年後に就職先があるとも限りません。
できることなら、4年間大学へいき、景気がよくなるのを待ちませんか?
学校推薦で、○○大学はいかがでしょうか」

これ、普通科に在籍してるお子さんも、商業科に在籍してるお子さんも、学校で言われたそうです。
学校で真面目にやってて、内申点を持ってる場合ですけどね。
商業科の場合、○○商科大学というところへ、推薦があるそうです。

どちらも、本人は大学へ行く気が無かったのですが、
推薦で大学へ行くことがほぼ決まり、いま、親が大慌てですよ。
大学に進学するとは思ってなかったから、教育費がたりない・・・!

足りないからといって、奨学金(これは学生本人が返す借金です)を借りたとしても、就職できるか、奨学金を返せるかもわかりません・・・
4年後、無事に就職できるといいですが、どうなっているのでしょう。


さて、話がかわって、知り合いのお子さんが2度目の大学4年生をしています。
昨年の就活で内定をいただけなかったんです。
この場合、大学の学費を一年分もう一度はらいます。
大学によっては、割引もあります。
本人はもちろん、親も精神的にきついと言ってましたが、家計が大変と言ってました。
就職活動中は、時間的にバイトが出来なくなる上、あちこちの企業に行くためにそのお金もかなりかかるそうです。
「どのくらい?」と聞いたら
月5万ですと。

そんなに?と、びっくりしました。
決まらないほど、お金がかかるのよと、ぼやいてました。

先輩ママさん方に色々と教えてもらえて、本当に助かります。
備えておけば、慌てないですみますものね。

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

Secret

お知らせ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントは承認後に反映されます。 悪戯・迷惑コメントは削除させて頂きます。

プロフィール

ぱぴレオン

Author:ぱぴレオン
神奈川県在住
書道、料理、編み物、バレエが好きな主婦です。
仕事もしてます。子3人。

愛犬:レオン  ♂
9歳 2003年8月16日生まれ
犬種:パピヨン
芸:「待て」「ハウス」「お手」「おかわり」「あご」「おしまい」

料理ブログはcookpadレオン亭にて。

カテゴリー

月別カレンダー

最新の記事

最近のコメント

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

湘南パピヨン

QR

ブログ内検索フォーム

以前のサイト

湘南パピヨンgooブログ(HP日記転載 2003.11-2007.9)

湘南パピヨンlivedoorブログ(2004.1-2005.9)

いただきもの&記念プレート
かわいいみなさん
シーズーのお産アルバム
犬コラム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お得情報

Flashリバーシ

by mitti0
