スポンサーサイト


母親の影響

独り言です。
仕事のことは、あまりここに書きませんが
勉強を教える仕事もしています。
とてもよくできるお子さんもいれば、低空飛行のお子さんもいます。
快活なお子さんもいれば、心が不安定なお子さんもいます。


講師、母親の両方の立場から、
お子さんたちを客観的に観察すると
母親の影響は思った以上に大きいのです。
たとえば母親が心配性だと、子も必要以上に心配しすぎ、自分の実力を低くみます。
母親が神経質で何かと手をだすタイプだと、子に落ち着きがなく、自分で判断が出来ないことが多い。


理想の母親なんて、無いと思いますが
せめて、毒にならない母親でいてください。
子は、母親の持ち物では無いので、
巣立つ日まで、楽しんで育ててください。
向日葵のように手がかからないタイプか
薔薇のように、手をかけないと上手くそだたないのか
見極めながら、
育ててあげて欲しいです。


うちの子?
タイプはバラバラですが、
まあ、いいんじゃないでしょうか(笑)


いまの子たちは
景気が良い日本を知らず
震災と原発事故を知り
親の世代とは、全然ちがう価値観を持つ事になるのでしょうね。

スポンサーサイト

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

No title

母の影響力、コワイですねぇ~ この先、恐怖です。。。
どちらかと言えば性格は、おおらかな(大雑把でもあるけど)夫に似て欲しいと思ってますが、
何かとこだわりの強い私が育てる以上、その影響が無い訳はないしe-258
できれば血液型も夫と同じO型になってもらいたいものですが、
見てるとB型のような気がしてますー(>_<)

私の世代は、社会に出た頃がバブル真っ最中だったので、
最近の若者に多い、車を持たないとか「恋人は金がかかるから面倒だ」とかいう
堅実というか節約・貯蓄志向の考えが意外です。
ブランド志向とまではいかないものの、
女の子へのプレゼントといえばブランドものが普通だったり
男性がおごるのが当然だった時代を経験したのは、
よかったのか悪かったのか。。。
自分と親の価値観の違いよりも、今の方が親子間の差が大きかったりして。

Re: nakaさん

血液型というより、習慣や言葉や考え方が似るような?。
お子さんの将来が楽しみですね♪

お金は無いよりもあったほうがいいと、今の子たちは良く知っていて、
小学校の卒業アルバムの将来の夢、何が多いか知ってますか?
公認会計士、医師、弁護士など、高収入の職業ばかりなんです。
時代は確実に変化してますわ~。

No title

子供…。
確かに、母親の影響ってすごく大きいですよね。
だからこそ、自分で育てれるんだろうか?って不安は大きいです。
実際はまだできてないんですけど
人の育て方を見てて、
え?子供ができるとこんな考え方になっちゃうの?
常識を子供のせいにして捻じ曲げて恥ずかしくないの??
私も将来こうなっちゃうの?
いろんな複雑な思いがうごめいてしまいます。
たぶんそう言うの考え過ぎるから
子供ができないのかもしれないけどi-229

もし子供が授かったら、押し付けず、叱るところは叱り
なるべく褒めて伸ばす、をモットーに
子育てを頑張っていきたいと思いますi-179

今回、ぱぴレオンさんBLOGでこういう事を考える時間を持てて
良かったと思いますi-179
ためになる日記をありがとうございましたi-189

Re:シェリーさん

子育てすると、その人の性格がよーくでますよ。
子が小さければ小さいほど、忍耐がいりますからね。
何でも自分でやろうとがんばる人いれば、
誰かに何でもやってもらいたい人もいますし。
子どもにかこつけて、ややこしい事を言う人もいますよ~笑

子は授かり物ですが、お医者さんに助言をもらって授かった人が意外と多いので、
そのあたりは、ご夫婦で話あわれるといいかもしれないですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

お知らせ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントは承認後に反映されます。 悪戯・迷惑コメントは削除させて頂きます。

プロフィール

ぱぴレオン

Author:ぱぴレオン
神奈川県在住
書道、料理、編み物、バレエが好きな主婦です。
仕事もしてます。子3人。

愛犬:レオン  ♂
9歳 2003年8月16日生まれ
犬種:パピヨン
芸:「待て」「ハウス」「お手」「おかわり」「あご」「おしまい」

料理ブログはcookpadレオン亭にて。

カテゴリー

月別カレンダー

最新の記事

最近のコメント

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

湘南パピヨン

QR

ブログ内検索フォーム

以前のサイト

湘南パピヨンgooブログ(HP日記転載 2003.11-2007.9)

湘南パピヨンlivedoorブログ(2004.1-2005.9)

いただきもの&記念プレート
かわいいみなさん
シーズーのお産アルバム
犬コラム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お得情報

Flashリバーシ

by mitti0
