スポンサーサイト


鏡開きでしたね





鏡開きの日と気が付いたのが、なんと、夕方。。

午後5時にお汁粉を食べ、家族の都合で6時に晩御飯を食べました。

この時はおなかパンパンでしたが、いま、おなか空いちゃってます~汗



お汁粉に使ったのは、手作りの冷凍アンコです。

圧力鍋で炊いて冷凍しておくと、なにかと便利ですよ~♪
スポンサーサイト

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

No title

そちらのほうでは、これは「お汁粉」なんですね
こちらでは「ぜんざい」になります
まぁどちらでも私は好きですけどぉi-237

実はお正月前に購入しておいた市販のあんこ
お腹が空いたときに、そ・の・ま・ま食べちゃったの・・i-201
あんこ好きにしか出来ない特技?i-235

Re: レオのおねーちゃん

ほほー。
関東では、汁があれば汁粉といいます。
手作りなので粒は多いと思いますが・・。
お店のぜんざいは、粒ばかりで汁が全く無いんですよ。

市販のあんこ、あのまま食べちゃったんですか?(笑)
かなり甘いのに、相当なアンコ好きですね~。
あんこの甘すぎるのは実は頭が痛くなる(←なんでだろう?)ので、自分で作ってるんですよ。

No title

おねーさんのコメントを読んで、
そう言えばうちもぜんざいって言うな~と
しみじみ思っちゃいましたi-229

餡子、冷凍しておけば確かにパンに入れたりできるし便利ですねi-190
何かまだ、いまいち圧力釜の便利さを理解してなくて
カレー作る時くらいしか使った事がないんですよねi-229
今度頑張って挑戦してみようっとi-185

Re: シェリーさん

圧力鍋料理の本と見ると、なかなか便利ですよ。
煮豆や牛スジ煮込みや鶏手羽元肉の煮物なんて、美味しいですよ。
あと、急いでる時に短時間でご飯を炊くのにも使ってます♪

こちらのぜんざい、食べた事ありますか?
汁が全然なくて、どろんとしてて驚いちゃうかも?
Secret

お知らせ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントは承認後に反映されます。 悪戯・迷惑コメントは削除させて頂きます。

プロフィール

ぱぴレオン

Author:ぱぴレオン
神奈川県在住
書道、料理、編み物、バレエが好きな主婦です。
仕事もしてます。子3人。

愛犬:レオン  ♂
9歳 2003年8月16日生まれ
犬種:パピヨン
芸:「待て」「ハウス」「お手」「おかわり」「あご」「おしまい」

料理ブログはcookpadレオン亭にて。

カテゴリー

月別カレンダー

最新の記事

最近のコメント

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

湘南パピヨン

QR

ブログ内検索フォーム

以前のサイト

湘南パピヨンgooブログ(HP日記転載 2003.11-2007.9)

湘南パピヨンlivedoorブログ(2004.1-2005.9)

いただきもの&記念プレート
かわいいみなさん
シーズーのお産アルバム
犬コラム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お得情報

Flashリバーシ

by mitti0
