スポンサーサイト


新年のご挨拶


120101_1145~01

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

一年の計は元旦にありといいますので、
元旦は計画的に過ごしました。

御節料理とお雑煮をいただいたあと、
テラスモール湘南に開店前(9時50分)から並び、
念願の無印良品の福袋を買ってきました。

開店前の行列はかなりの長さでしたが、
若い人達は、特定の洋服屋さんに走っていき、無印の混雑は想定内でした。

6袋もゲットしましたよ! 
調子に乗りすぎでしたけど、家族が多いので、余る物はほとんど無かったです。
定価6万円分を8500円で買えたようです。うふ。嬉しい。
来年は、別のお店の福袋を狙います♪

元旦の午後は地震(震度4)があり、長く横にゆらゆら揺れました。
あの日と似た地震酔いは久々で、気持ちが引き締まりました。
天災にはかなわないので、防災用品の見直しをしておかねば・・・。

このあと、初詣となり、
今年は、神社の方からのおまけで、レオンにお守りを頂いてしまいました~♪
元旦から縁起がいいです。



120101_0847~01

今年の御節は、家族のひとりが海外なので手抜きさせてもらいました(笑)
品数がすくないです。
手作りと、出来合いのものの詰め合わせです。
写真の撮り方も適当です(笑)

初登場は、パイナップルきんとんです。
簡単につくれ、パイナップルの汁で色も綺麗にでますね。
くちなしは必要なかったです。
2日目から味がなじみ、とても美味しかったですよ。

栗きんとんも鍋いっぱいに作りました。(画像なし)

田作りは、ナッツ系をくわえると美味しいですよね。
今年は胡桃とアーモンドをいれ、昨年の倍量つくりましたが、どんどん食べられちゃった・・。

お煮しめは、ごぼうとレンコンを煮忘れちゃいました~(笑)

たたきごぼうは、昨年よりも牛蒡を細くしたら、ますます美味しくなりました。

黒豆も甘すぎず、美味しく仕上がりました。

焼き豚も1㌔作りましたよ(画像なし)

きんとんをたっぷり食べたうちの子が、二重あごになりました。
若いから、すぐ元に戻るかな~?あはは。


さて、箱根駅伝の往路と復路も見にいったし、
ご挨拶にいくところにいって、ぼちぼちとペースを普段に戻すとします。


では、本年もどうぞよろしく♪
みなさんにとって、幸せな一年でありますように。

スポンサーサイト

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

No title

ぱぴレオンさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますね~i-178

福袋をばっちり購入したんですね
ワタシは結局どこのお店のも買うのはやめました
買っても服はサイズが合わなかったり、
趣味じゃなかったりがほとんどなので
無駄が多すぎることに気が付きましたんi-181

お節、手抜きながらすごいです!
パイナップルきんとん・・・ぜひともお味見したい!

Re:レオのおねーちゃん

こちらこそ本年もよろしくお願いします♪

わかります~。
福袋は無駄になる事もありますよね。
余り物の詰め合わせみたいな事もありますものー。
中味が見える福袋じゃないと、安心して買えないですよね。
無印は、透明の袋なので安心して買えました。
1種類について、2個をむんずとつかみ、人だかりから離れて買うのを選んだんです(笑)
おかげさまで大満足です~。

パイナップルきんとん、お正月だけではなく、普段に食べるのにも良さそうでしたよ。
ぜひ作ってみてください♪

No title

ヽ(♡^u^♡)♥A Happy New Year♥(♡^u^♡)ノ
本年もよろしくお願いしますi-189

福袋、6個はすごいですね~i-84
でも、意外とお手頃価格なので、そっちにもビックリしちゃいましたi-278
中が見えるのはうれしいですね~i-194
私も来年は再挑戦してみようかなi-278

おせち料理もおいしそうi-178
お子さんが二重あごになるの、わかるような気がしますi-278

No title

ぱぴレオンさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。m( __ __ )m

すごいおせちですね!これで手抜きだなんて・・・ 信じられない(@_@;)
うちの実家は、おせちなんて出ない家なんです。大量の煮しめだけ。
だから結婚するまで食べたことありませんでした。
それに福井のお雑煮は、味噌に丸餅を入れて煮るだけの簡単なものなんですよね~

1日夜には旦那の実家に呼ばれるので、お義母さんが作ったおせちがいっぱいありました。
もちろん買ってきたものも含まれてますが、それにしてもあれだけの料理を用意するなんてすごいなーと思います。
長男のお嫁さんに、帰省中の義姉もいるので、結局毎年、後片付けも断られ、お土産まで頂いて帰る始末なのです(~_~;)
お義母さんもぱぴレオンさんと同じく子供3人、大家族になると作るようになるのか、そういう人だから3人も育てられるのか・・・
私には無理だなー

Re:シェリーさん

こちらこそ本年もよろしくお願いします♪
福袋のお値段、かなり安いでしょう?
無印良品ってホント良心的ですよね。

御節ね、これでも例年より数品少ないのですよ。
毎年作っていた、つくねの煮物、七福なますはとっても美味しいので、別の時に作ります♪

Re:nakaさん

大人になるまで、煮しめだけだったんですか?
ほほー、そういうお宅もあるんですね。
私は、小さい時から料理を手伝っていて、
小学生の時には、御節の栗きんとんと昆布巻きと田作りを作ってたんですよ。
なので今は、自分の好みの味の甘さ控えめで、ひと工夫加えて作ってます。

世間一般は、nakaさんの旦那さんの実家のようなお宅が多いと思います。
nakaさんのお子さんが大きくなってきたら、nakaさんがお手伝いする事になると思いますよ。
「無理」じゃなくて、やる事になるんだと思います。
年齢的に一番若い人が、何かと働くのが親戚付き合いですから~。
お姑さんも、体力が落ちてきますしね。
Secret

お知らせ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントは承認後に反映されます。 悪戯・迷惑コメントは削除させて頂きます。

プロフィール

ぱぴレオン

Author:ぱぴレオン
神奈川県在住
書道、料理、編み物、バレエが好きな主婦です。
仕事もしてます。子3人。

愛犬:レオン  ♂
9歳 2003年8月16日生まれ
犬種:パピヨン
芸:「待て」「ハウス」「お手」「おかわり」「あご」「おしまい」

料理ブログはcookpadレオン亭にて。

カテゴリー

月別カレンダー

最新の記事

最近のコメント

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

湘南パピヨン

QR

ブログ内検索フォーム

以前のサイト

湘南パピヨンgooブログ(HP日記転載 2003.11-2007.9)

湘南パピヨンlivedoorブログ(2004.1-2005.9)

いただきもの&記念プレート
かわいいみなさん
シーズーのお産アルバム
犬コラム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お得情報

Flashリバーシ

by mitti0
