スポンサーサイト


「電気ご使用量のお知らせ」 待ってました

あの日から一ヶ月が過ぎました。
まだまだ・・・
いろいろな事がまだまだです。
心よりお見舞い申し上げます。

応援する側は、復興を応援できるよう元気でなければ。
できる事を少しずつ、がんばりましょう。
ぱぴレオンなりに、がんばっています。
・義援金
・個人への支援物資送付(mixi) 
・スクールバッグ送付(終了)
・節電
そして明日、宮城へボランティアへ行く方へ、物資を手渡しします。


さて、本題です。
節電のお話ですよ。
びっくりするほど、効果がありました。

今月請求分(3月10日~4月11日)の電気使用量が

 昨年の同月比、27%減 となりました。

このあたりは、計画停電は2回のみ(計6時間)で、そのうち、夜は3時間だけでした。
ですから、停電はほとんど関係なく、節電効果で減った結果です。
電気の、無駄遣いしてたんですね~ お恥ずかしい。

節電の為にやった事は、
・冷蔵庫の設定温度をあげる
・給湯器はお風呂以外は使わない
・ご飯は少量はガスで炊き、炊飯器を使うときは一度に一升炊く
・電子レンジは必要最低限
・外灯は消しっぱなし
・夜はリビングにあつまって、最低限の照明で過ごす
・掃除機は、週1程度に控える
  かわりに、アクリルタワシ雑巾で、拭き掃除
・暖房にエアコンは使ってません

節電アイデア、他にもあったら教えていただきたいです!
来月は何kwになるか、楽しみです。


節電の話はおしまい。
さて、東北地方の商品を買いたいのですが、
商品を紹介しているサイトなんて、無いのかな。
私の頭のなかは、スウィーツとお酒しか浮かばないのです。

では、ここらへんで。
地震に負けないで!日本人!



*今日は何回も揺れました。
 びびり屋のレオン、揺れになれて、揺れると顔をあげて見回して、またすぐ寝てしまいます。
 一ヶ月前は、がくがく震えていたのに、ワンコも慣れるのですね。

スポンサーサイト

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

すごいですね~!

こないだ請求分が来てたんですがあまり減ってませんでした(>_<)
こまめにコンセント抜いたり、なるべくエアコン使わないようにしたり気を使ったんですけどね…
あと、テレビじゃなく手回し充電のラジオを付けて情報を得るとか…

うちも揺れるたびにマカロンの様子を見に行って声をかけてたんですが、今朝はフツーに足伸ばして寝てました(笑)
ウサギって警戒心が強い生き物なんじゃなかったっけ??

Re: 憂さん

自分でもびっくりする位減ってました。
憂さん宅が減ってないのは、普段からの無駄使いしてないのでしょうねー。

日記に書き忘れましたが、ホットカーペットを使うのもやめました。
子も、ドライヤーを使う時間を短くしたり・・。
家族が多いので、効果があったようです。

手回し充電ラジオ、どうですか~?
まわすとどのくらいの間、聞けるのでしょう?

マカロンちゃんも、すっかり揺れに慣れたようですね。
警戒心、どこかに忘れちゃったみたいですね(笑)

節電すごいですねーっ!
これだけ節約した結果が出ると
自分を誉めたくなっちゃいますよね
(もちろん家族の協力があっての結果だけどi-237

我が家は父親のやり方で変な?節約の仕方なので
ちっとも電気代減ってないと思う・・・v-406

Re: レオのおねーちゃん

節電効果でましたね。
お風呂の換気扇や、台所の換気扇をつけっぱなしにする癖があったのですが、これもやめました。
家族への教育も功を奏したようです。
節電前にも、電気代は少ないほうだったので、
自分でもすごいと思います。
浮いた分は、支援物資を購入して、現地までボラをしている方へ届けてきました。

中部は電力があるので、節電よりも東北の物を買う事で支援していただけると良いかと思います。

Secret

お知らせ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントは承認後に反映されます。 悪戯・迷惑コメントは削除させて頂きます。

プロフィール

ぱぴレオン

Author:ぱぴレオン
神奈川県在住
書道、料理、編み物、バレエが好きな主婦です。
仕事もしてます。子3人。

愛犬:レオン  ♂
9歳 2003年8月16日生まれ
犬種:パピヨン
芸:「待て」「ハウス」「お手」「おかわり」「あご」「おしまい」

料理ブログはcookpadレオン亭にて。

カテゴリー

月別カレンダー

最新の記事

最近のコメント

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

湘南パピヨン

QR

ブログ内検索フォーム

以前のサイト

湘南パピヨンgooブログ(HP日記転載 2003.11-2007.9)

湘南パピヨンlivedoorブログ(2004.1-2005.9)

いただきもの&記念プレート
かわいいみなさん
シーズーのお産アルバム
犬コラム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お得情報

Flashリバーシ

by mitti0
