スポンサーサイト


地底探検@富士山

ちょっと富士山に行って来ました。
山登りではなく、遊びに。
興味のある方も無い方もいらっしゃると思いますが・・・お時間ある方は、読んでいってくださいな!


台風の近づいた曇り空の日、車でむかいました。
富士五湖有料道路が無料になっている事も知らず、宿だけ楽天トラベルで直前に決め、キママな旅です。
私以外、だれもやる気がないとも言います・・笑
いつも、こんな!


さて、富士山が噴火した時にできたと言われている、穴をめぐってきました。
どれも駐車場が完備されていて、山登りの必要はありません。
きっと、観光地になってない穴や、人に見つかってない穴が、他にも沢山あるんでしょうね。



まずは 氷穴(ひょうけつ) 

江戸時代のお殿様は、この氷のかき氷を食していたとか。

暗い狭い穴を、手すりを使って降ります。

お盆休みだからか、こんなところが行列してました(笑)

ま、5分待ちでした。

下は意外と広いんですよ。

ここ、気温0度。

上着がないと辛いですから、気をつけて~。

20100814_1 024_1

↓ ここが綺麗で写真渋滞に(笑)

おば(あ)ちゃん達が、「携帯で撮れない~」と悔しがってましたが、

携帯もデジカメも、設定次第で綺麗にとれますね。

20100814_1 026_1

入り口と出口が同じなのですが、上は溶岩の上に根を張る樹海です。

うっそうとしていますよ。

20100814_1 031_1




次は、氷穴から車で1分の 風穴(ふうけつ)

ここは、貴重だった植物の種や繭の保管庫として使われていたようです。

氷穴で満足する方が多いのか、空いてました。

こちらはこちらで穴の出来かたや、中がちょっと違う雰囲気なので、氷穴とセットで見るのが面白いと思います。

風穴も、氷があるのですよ。

同じように寒いです。

とても綺麗で、しばしウットリしていたら・・

家族においていかれ、1人きりになったときは、さすがに怖かったです。

ここの縦穴が、江ノ島まで通じてるんですって(笑)

渋滞なしで帰れますねーにゃはは。

20100814_1 042_1



お次は(3つ目)は、風穴から車で5分の西湖(さいこ)コウモリ穴

西湖は湖の名前です。

噴火のときに湖がいくつもに分かれたと言われています。

ここが、一番怖かった(笑)

まるで、ディズニーのアトラクション?

映画、センターオブジアース?

の世界でした・・・

決してヒールでは行かないでくださいね、絶対に歩けませんから。
(ヒールの彼女連れのカップル、どうなったんだろう・・・)

ヘルメット着用必須です。

中に入れば、誰もがヘルメットを着けたくなります!

20100814_1 054_1

かがまないと進めなかったり・・

もう、末っ子は無言で必死。

それに、ちょっとニオイます。

20100814_1 061_1

20100814_1 059_1

↓ 右手と左手にコウモリの巣穴があるのです。

人間が入れないよう、木枠がとりつけてありました。

コウモリが寝ているんでしょうね。

夜になるとコウモリが出入りしているそうですよ。
(昼はコウモリは見れないです)

20100814_1 065_1

というわけで、3穴めぐりで、私は大満足。

旅行する事自体に、ブーブー言っていた子らも、満足気で、よかったよかった。

ちなみにレオンは、ペットシッターさん宅にお泊りさせました。

レオンの様子はまた別のときに。


そして富士山の続報は次回に。




☆心のさけび☆
御殿場アウトレットも行きたかったなーーーー(ボソ)
混んでるだろうからって、家族に却下されました~(えーん)
スポンサーサイト

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

うわぁ~!地底探検!
行きたい~っ!
気ままな旅つーのが、またいいですなぁi-237
富士山の続き楽しみ~i-178

Re: レオのおねーちゃん

是非どうぞ~
そちら方面から、そんなに遠くないですよ。
次の記事のアップ、待っててくださいねー
って、そんなにネタが余ってる訳じゃないんですけど(汗)

うひょー!!こんな所があるんだーっすごーい私も行きたーい
氷柱キレイだし、それにすごく涼しそうじゃん
登山せずに車で行けるってのがまたいいじゃない
ウワサの富士の樹海の下があんなんだとは知らなんだわ~
こういうのってワクワクしちゃうね~

Re: nakaさん

自然ってすごいですよね。

他にも地味な名所として「溶岩樹形」というのがあって、直系60センチ、深さ3メートルくらいの縦穴があったんですよ。いくつも。

それは溶岩かこまれた木が風化したあとに、できた穴らしいんですよ。

昔は、これに落ちた人がいるかもと思うと、戦慄が走りました。

地上はとても綺麗なところなので、地上と地下とあわせて観光にどうぞ~♪

Secret

お知らせ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントは承認後に反映されます。 悪戯・迷惑コメントは削除させて頂きます。

プロフィール

ぱぴレオン

Author:ぱぴレオン
神奈川県在住
書道、料理、編み物、バレエが好きな主婦です。
仕事もしてます。子3人。

愛犬:レオン  ♂
9歳 2003年8月16日生まれ
犬種:パピヨン
芸:「待て」「ハウス」「お手」「おかわり」「あご」「おしまい」

料理ブログはcookpadレオン亭にて。

カテゴリー

月別カレンダー

最新の記事

最近のコメント

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

湘南パピヨン

QR

ブログ内検索フォーム

以前のサイト

湘南パピヨンgooブログ(HP日記転載 2003.11-2007.9)

湘南パピヨンlivedoorブログ(2004.1-2005.9)

いただきもの&記念プレート
かわいいみなさん
シーズーのお産アルバム
犬コラム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お得情報

Flashリバーシ

by mitti0
