スポンサーサイト


お雛様をすぐに片付けるその理由 知ってましたか?

今日、きいてきた話です。

某所で国語を教えている才媛さんに教えてもらいました。

職業柄、色々な事をご存知なのです。



お雛様は3日を過ぎたらすぐに片付けましょうと、いうじゃないですか。

すぐ片付けたほうが婚期を逃さないとか、いきおくれないとか言われてますよね。

なんと・・・・

昔の段飾りのお雛様は、人形が多くて、片付けるのが大変ですよね?

それを、きちんと片付ける事ができないような女の子は、ほかのお片づけもできないから、誰も嫁としてもらってくれない。

だから、お雛様で、片づけができるようになろうね。

という事らしいのです。



昔の人は、お雛様が片付けられているかどうかで、その家の娘の家事能力をはかったのかしらーーー。

娘のために、お母さんがせっせとやる家もあったでしょうね(笑)



スポンサーサイト

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

うわぁ~…

そういう深い意味があったんですね~。

婚期はギリギリ?逃しませんでしたが、お片付け苦手ですi-229
うちにお雛様はないんですが、
クリスマスツリーとか鯉のぼりに兜なんか、いつまで出してるんだ~っていうくらい、なかなか片付けません。
今更だけど、ちゃんと片付けるようにします(笑)

なるほど~

我が家のお雛様が飾られる事が少なかった訳がわかったわw

通りで、お片づけが苦手なハズや~v-12

Re: 憂さん

これって、深いですよね。
季節のイベントで、片付けられる男を、育てましょう(笑)

うちの旦那さん(一番のちらかしや)は、もう手遅れですが~~~。とほほ。

Re: あふぇさん

あはは。
お雛様、出すのは楽しくても、片付けるのは面倒だったよね。

私も、ぱっと見に綺麗にするのはできるんだけど、大事な書類とかどこいったかわからない~。
片付け下手です。
Secret

お知らせ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントは承認後に反映されます。 悪戯・迷惑コメントは削除させて頂きます。

プロフィール

ぱぴレオン

Author:ぱぴレオン
神奈川県在住
書道、料理、編み物、バレエが好きな主婦です。
仕事もしてます。子3人。

愛犬:レオン  ♂
9歳 2003年8月16日生まれ
犬種:パピヨン
芸:「待て」「ハウス」「お手」「おかわり」「あご」「おしまい」

料理ブログはcookpadレオン亭にて。

カテゴリー

月別カレンダー

最新の記事

最近のコメント

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

湘南パピヨン

QR

ブログ内検索フォーム

以前のサイト

湘南パピヨンgooブログ(HP日記転載 2003.11-2007.9)

湘南パピヨンlivedoorブログ(2004.1-2005.9)

いただきもの&記念プレート
かわいいみなさん
シーズーのお産アルバム
犬コラム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お得情報

Flashリバーシ

by mitti0
