スポンサーサイト


レオンの去勢手術

1260785179-091214_1030~01.jpg
出発前

1260785180-091214_1133~02.jpg
血液検査と手術の前

1260785181-091214_1856~01.jpg

今日、無事に終わりました。

6歳と3ヶ月で去勢手術をうけました。
人間でいうアラフォーなんです。
なるべく自然なままが良いとおもっていたのですが、
お嫁さんを迎えられなかったこと、
病気の予防のうんぬん、
オス犬同士だとガウガウがひどいこと、
そうなるとペットシッターさん宅に預けられないというもあり
(数年あずけてないので、うちは旅行に行ってないです・・はは
(病院やペットショップ等のケージに押し込むお預けは嫌で、預けたことがありません・・・

そういうわけで、受けることにしました。

我が家の男性陣は、股がスースーする話だなと、自分の事のように可哀想がってました・・・ははは


・・・・・今日の流れです・・・・・

先生の指示通り、朝ごはんは抜き。
病院へつく直前におしっことうんちもできました。

11時半に散歩しながらつれていきました。

まずは血液検査。
採血はうまれて初めてでした。
右あしから数ミリ採りました。
結果がでるまで、台の上でそのまま15分ほど待ちます。

検査の10項目(それ以上?)に問題なかったので、手術です。
健康体とわかって安心しました。

麻酔は、おしりに打ちました。
麻酔注射は痛くて暴れるといわれましたが、あっさり順調でした。
1分くらいでよろけてきて、先生に抱っこされて、手術室へつれていかれました。

わたしたちはいったん帰宅。このとき12時位。
(テスト休み中の子と一緒でした)

1時15分に先生から電話がありました。
終わりましたからお迎えにきてくださいと。
麻酔からさめれば、歩いて帰れるのですね。

摘出した物、2個、見せてくれました。
記念に、撮らせてもらいましたが、画像アップはやめておきます。

カラーをつけながら、散歩しつつ、道でおしっこして帰ってきました。
帰宅してからは、ほとんど寝ています。
麻酔や、薬の影響で、たまにブルブルふるえてましたが、落ち着きました。

さっきは、うちにきた宅急便のお兄さんに吠えまくってました。
でも、まだ寝ちゃった・・・。

ご飯は、すぐに上げていいですよといわれました。
今日だけは、吐くかもしれないといわれ、すこしずつ食べさせています。

明日から3日間、一回ずつの薬を飲みます。
10日後に抜糸です。
一番外側だけ、とけない糸なんですって。
中は、溶ける糸らしいです。

この手術が良い影響になるか、そうでないか、正直わかりませんが、

どうかレオンが元気でながいきしますように。


今月亡くなった、パート先の社長の犬のように、19歳3ヶ月まで長生きしますように。




長い日記だ(笑)
スポンサーサイト

theme : パピヨン
genre : ペット

No title

そっか・・・レオン君おかまちゃんに
なっちゃったのねi-237

ワタシもね、レオはどうしようか
悩んだんだけど結局
しないまま来ちゃいました

前のワンコがしなくて17歳まで
長生きしてくれたせいもあるんだけど
これがいいのか、悪いのか
ホント悩むトコだよね

No title

☆おねーちゃん
れっきとしたオカマちゃんになりました♪

レオちゃん、ヒートがあるから、そうだよね、してないよね。
17歳ってすごいね。
長生きだわ~♪

血液検査を初めてしたのだけど、今は人間でいうアラフォーなので、次は50、60の時にもしてあげようと思いました。

病院の先生の言うことを素直にきくし・・・、結構、病院好きかも(笑)

No title

レオンくんも とうとうオカマの仲間入りですか(≧m≦)b
手術まで 大変なんですねー!知らんかったわー\(◎o◎)/!
うちの大吉もそんなんしてたんかなぁ?
何せ、私だけに内緒でことが進められてましたからね( `_ゝ´)ムッ
そっか、ぱぴレオン家は男子ばっかりでしたね~(^。^;)
愛犬には、病気も無く平穏に長生きして欲しいよね。

No title

☆nakaさん
立派なオカマちゃんになりました!
これで、男の子特有の病気の予防になるとよいなぁ。

クリスマスに抜糸に行くので、それで一安心です。
Secret

お知らせ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントは承認後に反映されます。 悪戯・迷惑コメントは削除させて頂きます。

プロフィール

ぱぴレオン

Author:ぱぴレオン
神奈川県在住
書道、料理、編み物、バレエが好きな主婦です。
仕事もしてます。子3人。

愛犬:レオン  ♂
9歳 2003年8月16日生まれ
犬種:パピヨン
芸:「待て」「ハウス」「お手」「おかわり」「あご」「おしまい」

料理ブログはcookpadレオン亭にて。

カテゴリー

月別カレンダー

最新の記事

最近のコメント

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

湘南パピヨン

QR

ブログ内検索フォーム

以前のサイト

湘南パピヨンgooブログ(HP日記転載 2003.11-2007.9)

湘南パピヨンlivedoorブログ(2004.1-2005.9)

いただきもの&記念プレート
かわいいみなさん
シーズーのお産アルバム
犬コラム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お得情報

Flashリバーシ

by mitti0
