

7歳 6種混合ワクチン 

101206_2002~02
「かーちゃん、何で写真撮ってるの」

101206_2005~01

一年に一回の混合ワクチンをうけてきました。
レオンは毎年、この時期なのです。
例年通り6種混合をうけてきました。

いつもの事なのですが病院へいくと
体重計兼診察台にのって、体重チェック。今日は、3.85キロ。
人間だったら、乗りたくない台です(笑)

お尻の穴に体温計をいれて 38.5度(平熱)
人間なら・・・やめてくれ(笑)

そのあと、肛門腺しぼりをお願いして、茶色の液体がすこーし出ました。
先生がやると上手にしぼれるんですよね~。

今日はなぜか大量のお土産(サンプル20袋)をもたせてくれました。
去勢してどんなフードでも食べれるようになったと言ったのを、先生は聞き逃さなかったようです(笑)
ラッキー!

【先生の今日のお話】

その1
 7歳をすぎてるので、これから気をつけないといけないのは、「糖尿」と「腎不全」とのこと。
どちらも「水を沢山飲む」のが、初期症状なんですって。
若いときに、おやつを食べるすぎる事が、原因となるそうですよ。
若いときの食生活が影響するなんて~、人間と同じですね。

その2
犬は、狂犬病の予防接種を受けている子(市に登録している場合)は、この市は10年と15年で表彰されるそうです。
この市では、10歳がおおよそ1000頭 15歳がおおよそ300頭
5年でこんなに減るんですよと、説明されました。

つまり、10~15歳が寿命なんです。
小型犬は13-14歳。大型犬はもっと早いと。

7歳のレオンは、もう、折り返し地点に来てるんですかね~?

毎日、私が子の名前を呼ぶと、邪魔しようと「キャンキャン」吠えるんです。(やきもち)

うるさいワンコだけど、居ない生活なんて考えられないーーー。




theme : パピヨン
genre : ペット

びびりました

今朝(29日朝)のこと、
レオンがゲホゲホしてて
は?どうした?と近づいたら
いったん口にして床に出したと思われるフード3粒(ツバでひっついている)が、転がってました。

レオンは、身体を低くして
ゲホゲホが続く。
呼吸が苦しいらしい。
気管にフードが入ったのか・・・

抱っこして病院に走るか、悩む。
フードを喉に詰まらせて死ぬワンコはいるのかな・・・
これが、人間の赤ちゃんなら、背中をドンと強くおしたり、掃除機で口を吸うとかあるけど、
ううう どうしたものか。

とにかく、背中をトントンしたりなでてました。
2分くらいして、やっと落ち着きました。
長い長い時間に感じました。


その後、普通に元気にしています。
レオンは、7歳と2ヶ月
人間でいう44~45歳らしい。
いろいろ、気をつけないといけないですね。



明日は、自分のもつ毛糸の量にびびった様子をお伝えします(笑)
大掃除、はじめましたーーーー。


theme : パピヨン
genre : ペット

レオンのお尻 蚤アレルギー発覚! おまけ:年齢表

朝からカラーをはずしていたら、また尻尾の付け根をなめる・・・

いつもの病院でみてもらいました。



「蚤アレルギーだね。

どこをさされても、この場所がこうやって赤くなります。

(飼い始めた頃に注意されてて、気をつけたつもりだけど、ダメだった~)

ノミダニ除け薬は市販のを使ったの?

ききめが弱いんですよ。

(ケチらないで、病院でもらえばよかったーーー)

いたがゆいはずなので、今日は注射を打って、ノミ除け薬を首につけておきます

明日から6日間は、薬を飲ませてください。

おなかがゆるくなったら薬のせいだから、すぐ来てね」


2種類の薬をもらいました。

100907_1703~02

薬の袋の裏に、こんなものが。

レオンってば、48歳なのね~~~。

老化で皮膚も弱まるでしょうし、これからもっと色々気をつけないとね。


100907_1704~010001




今日の病院のお会計
(きかれる事があっても覚えてないので書くことにします)

診察料   1200円
注射     1500円
蚤除け薬  1350円 
飲み薬    500円
飲み薬    780円
税金
合計     5596円 


上の写真の
「ペットは気をつけて飼うと」
(の続き)
「こんなに長生きします」


そうか!おう!(笑)



病院でしたが、

自転車かごに入れたレオンのことを、高校生に「可愛いーーーー」と言われ

病院では「綺麗にしてるわね~」とプードルをつれた人に言われて、

ご機嫌な飼い主なのでした。

(単純)


theme : パピヨン
genre : ペット

オカマちゃん

1262090945-091229_2145~01.jpg
1262090944-091229_2134~01.jpg

オカマ化記録をアップしわすれていました。

クリスマスの日、去勢手術後の抜糸が済みました。

祝☆レオン☆オカマちゃん

性格はあまり変わってないです。

フードはキチンと食べるようになりました。

前は女の子の匂いで、満たされていたそうです。

これからは食欲大魔神犬になるのかな?

お兄ちゃんの背中にはりついてヨーグルトを狙っています。

お散歩にいこうと、リードをつけたのにねー。

theme : パピヨン
genre : ペット

レオンの去勢手術

1260785179-091214_1030~01.jpg
出発前

1260785180-091214_1133~02.jpg
血液検査と手術の前

1260785181-091214_1856~01.jpg

今日、無事に終わりました。

6歳と3ヶ月で去勢手術をうけました。
人間でいうアラフォーなんです。
なるべく自然なままが良いとおもっていたのですが、
お嫁さんを迎えられなかったこと、
病気の予防のうんぬん、
オス犬同士だとガウガウがひどいこと、
そうなるとペットシッターさん宅に預けられないというもあり
(数年あずけてないので、うちは旅行に行ってないです・・はは
(病院やペットショップ等のケージに押し込むお預けは嫌で、預けたことがありません・・・

そういうわけで、受けることにしました。

我が家の男性陣は、股がスースーする話だなと、自分の事のように可哀想がってました・・・ははは


・・・・・今日の流れです・・・・・

先生の指示通り、朝ごはんは抜き。
病院へつく直前におしっことうんちもできました。

11時半に散歩しながらつれていきました。

まずは血液検査。
採血はうまれて初めてでした。
右あしから数ミリ採りました。
結果がでるまで、台の上でそのまま15分ほど待ちます。

検査の10項目(それ以上?)に問題なかったので、手術です。
健康体とわかって安心しました。

麻酔は、おしりに打ちました。
麻酔注射は痛くて暴れるといわれましたが、あっさり順調でした。
1分くらいでよろけてきて、先生に抱っこされて、手術室へつれていかれました。

わたしたちはいったん帰宅。このとき12時位。
(テスト休み中の子と一緒でした)

1時15分に先生から電話がありました。
終わりましたからお迎えにきてくださいと。
麻酔からさめれば、歩いて帰れるのですね。

摘出した物、2個、見せてくれました。
記念に、撮らせてもらいましたが、画像アップはやめておきます。

カラーをつけながら、散歩しつつ、道でおしっこして帰ってきました。
帰宅してからは、ほとんど寝ています。
麻酔や、薬の影響で、たまにブルブルふるえてましたが、落ち着きました。

さっきは、うちにきた宅急便のお兄さんに吠えまくってました。
でも、まだ寝ちゃった・・・。

ご飯は、すぐに上げていいですよといわれました。
今日だけは、吐くかもしれないといわれ、すこしずつ食べさせています。

明日から3日間、一回ずつの薬を飲みます。
10日後に抜糸です。
一番外側だけ、とけない糸なんですって。
中は、溶ける糸らしいです。

この手術が良い影響になるか、そうでないか、正直わかりませんが、

どうかレオンが元気でながいきしますように。


今月亡くなった、パート先の社長の犬のように、19歳3ヶ月まで長生きしますように。




長い日記だ(笑)

theme : パピヨン
genre : ペット

お知らせ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントは承認後に反映されます。 悪戯・迷惑コメントは削除させて頂きます。

プロフィール

ぱぴレオン

Author:ぱぴレオン
神奈川県在住
書道、料理、編み物、バレエが好きな主婦です。
仕事もしてます。子3人。

愛犬:レオン  ♂
9歳 2003年8月16日生まれ
犬種:パピヨン
芸:「待て」「ハウス」「お手」「おかわり」「あご」「おしまい」

料理ブログはcookpadレオン亭にて。

カテゴリー

月別カレンダー

最新の記事

最近のコメント

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

湘南パピヨン

QR

ブログ内検索フォーム

以前のサイト

湘南パピヨンgooブログ(HP日記転載 2003.11-2007.9)

湘南パピヨンlivedoorブログ(2004.1-2005.9)

いただきもの&記念プレート
かわいいみなさん
シーズーのお産アルバム
犬コラム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お得情報

Flashリバーシ

by mitti0
