

はあああああ 他人事ではありません。

東北で被災者の支援を行っている方から教えて頂いたブログです。

ぬまゆのブログ
上記ブログの記事が本当か、作ったお話なのかのご判断はお任せします。

読んでみて、思ったことは・・・
ブログ著者の身体の症状が、漫画「はだしのゲン」で描かれていた症状と似てる・・・
ん・・・

これでもまだ各地域の原子力発電所を使うのだろうか・・。
チェルノブイリ、フクシマの反省は活かされないのでしょうか・・。






theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

細く長く 続ける




今朝、レオンの散歩中に、かたつむりを見かけました。
梅雨入りし嬉しくて出て来たのかな?



ここからは前回の日記の続きです。
関西の友人、ご近所のママ友様方、自分の計10名の物資が集まりました。

ありがたい事に、みなさまから様々な物を託され、
これを段ボールに仕分けし、
現地入りするS様へお渡ししました。

その後、現地に無事に届き、
ワゴン車二台の荷物は、現地の10畳間いっぱいになり、
全てが半壊住宅地の方々の手に渡ったそうです。

現地の様子を聞けば聞くほど、まだまだ支援が必要と強く思うようになりました。

また、支援物資の声かけで、温度差の風にもあたりました

不思議なんですが、コガネモチ様や、親と一緒に住む方はダメでしたね。
物が沢山あると言われたものの、ドタキャンや、見事なまでの完全スルー。
私の顔を見て逃げるって何でよ

愚痴になりましたが、おかげさまで、声かけのコツがわかってきました

直接に物資を送る支援もありますが、
最近は津波被害を装う詐欺もありますので、
当面はS様の支援活動を応援していきます




theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

被災地から届きました(涙) 【かもめのたまご(岩手)】【じゃじゃ麺(岩手)】

110426_1228~01

かもめのたまご
http://www.saitoseika.co.jp/top.php
小山製麺じゃじゃ麺(ヤフー)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oyamaseimen/j-1.html
小山製麺(楽天)
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E3%80%80%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%98%E3%82%83%E9%BA%BA/-/


楽天東北の食を応援しよう
http://event.rakuten.co.jp/area/special/sanchoku/tohoku/?l-id=flashbnr_10_058
イオンネットスーパー
  ・・・東北のページがあったのに、消えてました。

この日記は、母の日・父の日・お中元・お歳暮・お礼などで・・・
東北の商品をご購入いただける方が増えればと思いまして、
東北の応援のために書いています。


東北の名産品は多々あると思いますが
今回の震災で、岩手の方と、ちょっとしたご縁がありまして・・・
お会いした事は無いのですが、画像の品が送られてきました。
びっくりしました。
私にお気遣いいただいて、嬉しさで涙がでました。
でも、お金を使わせてしまった事に、複雑な思いもあります。
岩手の方が送って下さったところに隠れるメッセージは、

「 購入する事での支援もあります 」と思う事にしました。

機会がありましたら、上記の品にかぎらず、東北の商品を1品でも選んでいただけると・・・

レオンも喜びます(笑)
そして、現地での雇用が増える事を祈ってます!
レオンも祈ってます(笑)
110426_0853~01


できる範囲での支援はしています♪
なんと、同市内の方が、東北の集落までボランティアで物資を運んで下さっています。
避難所で寝泊りしていないと、自宅全壊者・半壊者でも物資がもらえないのは本当なんですって。
そのような物資不足の場所へ運んでいらっしゃいます。

画像の白いアザラシは新品保管の物です。
支援物資に混ぜてもらえるか、聞いてみます。
今週は、おもちゃ・食器の日。
すごい量のおもちゃになったんですけど・・・
持って行ってもらえるかしらー(汗)


神奈川では、地震がだいぶ減りました。
少しでもはやく、東北・茨城での余震もおさまる事を祈ります。



theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

えいや! 被災地へ! スクールバッグ とりあえず3枚!

CADF9VYF_1.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 2011年4月6日 追記
  1000枚に達成したそうで、新規の呼びかけはストップした方が良いと書いてありました。
  すでに作って下さった方は、4月15日必着で届ければ受け取ってくださるそうです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集

昨日の日記にも書きましたが、つくりはじめました。

まずは材料。
我が家の押入れにあるわあるわ、生地が。

今日は、女の子さんに使ってもらえそうなピンク色(キルティング生地)を3枚つくりました。
飾りは、不公平感の出ない程度に、ほんの少しレースを。
ごまかすためかも?(笑)

男児用は今日は裁断まで。
こちらは、プラレールやトーマスの普通生地があったので、2枚仕立てにします。

持ち手は、一番早くに傷むので、
専用の市販のテープをつかってます。
(息子らに作って学習した事です)
市販テープはアクリル製でして、
切った端を、火でさっとあぶってからほつれないようにしてから縫い付けます。
このすれば、頑丈な素材の上にほつれない。


お裁縫のモチベーションを保つための記事アップでした(笑)

では、おやすみなさい。


theme : *こんなの作ってます*
genre : 趣味・実用

被災地の子供たちのスクールバッグ、作り始めます

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 2011年4月6日 追記
  1000枚に達成したそうで、新規の呼びかけはストップした方が良いと書いてありました。
  すでに作って下さった方は、4月15日必着で届ければ受け取ってくださるそうです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



編み物ブログの大御所kaushikaさんが、ご紹介されていましたが

私も手作りタウンからのメールで知っていました。

手づくりタウン(日本ウォーグ社)
http://www.tezukuritown.com/
詳細
http://www.jhia.org/info/
つくりかた
http://front.www.jhia.org/info/howto_schoolbag.pdf


とりあえず、手持ちのキルティング生地で、男子用1個、女子用2個分作れそうなのでがんばります。
ブログで宣言しないと、諸事に追われてやりそびれそうなので、書きました!

2枚合わせは・・・、ハワイアン柄でもいいかしら~?(笑)
この地域は、ハワイアン柄やハワイアンキルトのバッグを持つ女の子がいるのだけど、きっと趣味が違うよね?(笑)
すこし、考えようっと。

さて、何枚つくれるかな。

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

お知らせ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントは承認後に反映されます。 悪戯・迷惑コメントは削除させて頂きます。

プロフィール

ぱぴレオン

Author:ぱぴレオン
神奈川県在住
書道、料理、編み物、バレエが好きな主婦です。
仕事もしてます。子3人。

愛犬:レオン  ♂
9歳 2003年8月16日生まれ
犬種:パピヨン
芸:「待て」「ハウス」「お手」「おかわり」「あご」「おしまい」

料理ブログはcookpadレオン亭にて。

カテゴリー

月別カレンダー

最新の記事

最近のコメント

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

湘南パピヨン

QR

ブログ内検索フォーム

以前のサイト

湘南パピヨンgooブログ(HP日記転載 2003.11-2007.9)

湘南パピヨンlivedoorブログ(2004.1-2005.9)

いただきもの&記念プレート
かわいいみなさん
シーズーのお産アルバム
犬コラム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お得情報

Flashリバーシ

by mitti0
