

栗のタワシ

げんこつサイズなり~
栗のとんがりのチョンチョンが出ているのが、ポイントです(笑)
可愛い!自画自賛です

本をみつつ、適当に。
いくつか作ってお嫁にいかせる予定♪




参考本:はじめてのかぎ針編み 
    花・葉・実のミニモチーフ100(2009朝日新聞出版)

糸:ハマナカボニー

かぎ針7.5号



 クリックして頂けると励みになります♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ブログの宝庫ブログ村へ


昨日のお花のタワシにしろ、栗のタワシにしろ、うまくできると、他の事は忘れてハッピーです♪

やっぱりハンドメイドはいいね~。

昨年に買った布も手をつけないとね・・・。

押入れにしまってありました。忘れてました。ひー!


theme : 編み物
genre : 趣味・実用

お花のタワシ

ちょっと時間ができたので、

今日は、こんなタワシを。

お花を編むのは一年ぶりで、すっかり編み方を忘れてました。

どれも、ここのところお世話になった友達のところに、お嫁に行く予定♪

おもて
101004_2158~01

うら
101004_2158~02


参考本:銀イオン配合の糸で編むエコたわし101(2007日本ヴォーグ社)

使用糸:ハマナカボニー

かぎ針7.5号、8号
 7.5号だとしっかり。8号だと柔らかめ。



 クリックして頂けると励みになります♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ブログの宝庫ブログ村へ


theme : 編み物
genre : 趣味・実用

ハマナカボニーモニター報告

100816_1530~010001


さて、今月末締め切りとなってます、ハマナカボニータワシモニターの感想です。
糸を送って下さった「あむゆ~ず」様あての文章ですが、ボニーの良さを知っていただきたいので、ブログにも貼っておきます。
これまでの生地はカテゴリー【ハマナカボニーモニター】をどうぞ。





あむゆ~ず タワシモニター係
 ご担当者さま

 ボニーの当選ありがとうございました。
20色(玉)もあったので、色選びも楽しかったです。
編んだタワシはブログにアップしましたので、写真はそちらを参考にして頂ければと思います。
(必要でしたら、メールで送る事もできます)
 
息子も一枚編みました。
これまでのアクリル糸にくらべ、編みやすかったそうです。

http://papireon.blog31.fc2.com/blog-entry-266.html

http://papireon.blog31.fc2.com/blog-entry-267.html

http://papireon.blog31.fc2.com/blog-entry-271.html

http://papireon.blog31.fc2.com/blog-entry-274.html



使い心地の感想は下記となります。

※他社製品の比べていかがですか?

・発色は?
    頂いた糸は、20色の半分がビタミンカラー、半分は優しいナチュラル色でした。
    どちらも発色は美しいですね。
    ビタミンカラーのはっきりとした色同士の組み合わせは難しいかと思いましたが、どの色同士をあわせてもしっくりと合いました。
    水に濡れると、濃くなるので、乾いているか濡れているか判りやすかったです。

・編まれた際に感じられた風合いは?
    柔らかくふっくらしています。
    針にひっかかる事なく、するすると編めました。
    他社のは、キシキシ感がある場合もあります。
    キシキシ感があると、きつめに編むとガチガチに硬いタワシになり使いにくいのですが、
    ボニーはきつめに編んでもふっくらとした感触を楽しめました。

        
・洗浄力は?
    洗剤なしでピカピカになります。
    濡れてもボニータワシは柔らかいのです。
    他社のは、硬くなります。
柔らかいので、汚れの細かい部分にまでタワシが届きました。

    浴槽の湯垢に関しては、濡れると硬くなる他社のアクリル糸の方が、汚れ落ちが良いように思えました。
    これは、ボニーを2枚重ねタワシにし、力をかけやすくすれば良かったのかもしれません。

・水切れは?
    水切れは抜群に良いです。
    水切れが良いので、陽のあたらない場所に干したタワシでも、こもった臭いがつくような事もありませんでした。  
    干すと、下に水が溜まっていき、水の切れた上の部分から色が薄くなり、乾いてるのだなと判りました。
    長く使用したら、他社との抗菌作用の違いも出てきそうですね。
     
・使用した後の弾力は?
    一ヶ月弱では、弾力は全く落ちません。
    ボニーの弾力は素晴らしいですね。
    このふっくら感は他社には無い特徴ですね。
    ふっかふっかで気持ちいい触り心地なので、タワシだけではなく、さまざまな物に使ってみたいです。
     
・色落ちは?
    洗濯洗剤、台所洗剤で洗ってみましたが、色落ちはありませんでした。

・編まれたタワシは、主にどこでご使用になられましたか?
    お風呂場、洗面所、台所、トイレのシンク、パソコンまわり



・比較対象にされたアクリルタワシの銘柄(分かる範囲でお願いします)
    ダイソーのアクリル糸
    パンドラハウス(ジャスコの手芸店)のアクリル糸



以上です。

あむゆ~ず様ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アクリルタワシをまだ使った事の無い方は、是非使ってみてください。

洗剤の使用量がグンと減るので、手あれとは無縁になりますよ♪


↓ クリックして頂けると励みになります♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ブログの宝庫ブログ村へ



theme : 編み物
genre : 趣味・実用

ハマナカボニーの 息子作のタワシ でーきた

カテゴリー【ハマナカボニーモニター】に前記事があります。


息子が、20色の中からこの色を選び、タワシを作りはじめました。

半年ぶり位なのに、編み図の読み方を覚えていました。

手も早くて、あっという間に完成。

若いってすごいな(笑)

100823_1315~01
100823_1426~01

↓ クリックして頂けると励みになります♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ブログの宝庫ブログ村へ


theme : 編み物
genre : 趣味・実用

ハマナカボニーの にんじん でーきた!

カテゴリー【ハマナカボニーモニター】に前記事があります。

ニンジンを一本いかが?

左右にキュッキュとひっぱって洗うと、ピカピカになりますよ。

100816_1531~01

【参考編み図】
きっかけ本62 洗剤なしでピッカピカ☆ アクリル毛糸のエコタワシ (雄鶏社)

【かぎ針】7.5号



レオンは、写真を撮っているとなんで近くに来るんでしょうね~笑

変な顔!

100816_1530~010001

↓ クリックして頂けると励みになります♪ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ブログの宝庫ブログ村へ



theme : 編み物
genre : 趣味・実用

お知らせ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

頂いたコメントは承認後に反映されます。 悪戯・迷惑コメントは削除させて頂きます。

プロフィール

ぱぴレオン

Author:ぱぴレオン
神奈川県在住
書道、料理、編み物、バレエが好きな主婦です。
仕事もしてます。子3人。

愛犬:レオン  ♂
9歳 2003年8月16日生まれ
犬種:パピヨン
芸:「待て」「ハウス」「お手」「おかわり」「あご」「おしまい」

料理ブログはcookpadレオン亭にて。

カテゴリー

月別カレンダー

最新の記事

最近のコメント

過去ログ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

湘南パピヨン

QR

ブログ内検索フォーム

以前のサイト

湘南パピヨンgooブログ(HP日記転載 2003.11-2007.9)

湘南パピヨンlivedoorブログ(2004.1-2005.9)

いただきもの&記念プレート
かわいいみなさん
シーズーのお産アルバム
犬コラム

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お得情報

Flashリバーシ

by mitti0
